2008年09月14日

春夏秋冬

よく日本の代表的な気候のひとつとして、春夏秋冬という四季がはっきりしているという点をあげることができます。確かに、それぞれの季節には特徴があって、それぞれの季節を楽しむことができます。
しかし、その季節について、最近変化があるような気がしませんか?なんか急に暑くなったり、寒くなったりします。ということは逆に言うと、秋とか春といった、冬と夏の間にあるべき季節をあまり感じなくなったような気がします。実は僕はこういったどっちつかずのような季節が好きなので、なんかさびしいような気がします。また、夏や冬にしても急に来ることもありますが、それに加えて、寒さや暑さといったことも激しくなっているような感じがしませんか?
よく巷では地球温暖化という言葉が踊っています。地球温暖化がこういったところにも影響を与えているのでしょうか?  


Posted by ミック at 04:06日常

2008年05月16日

子供は風の子

子供は風の子なんだなあ、としみじみ感じました。
今日は朝から曇り空で底冷えのする一日でした。
仕事中に外出する用事があるときも震えながら移動してました。
そんなときにある公園に通りかかったんです。すると小学生高学年くらいでしょうか、子供たちが元気に遊んでました。
みんなみんな半ズボン。
寒くないのかな、と思いながら見てましたが、子供たちはとても元気に遊びまわっていました。
そういえば自分も子供のころはこんな感じだったよな、なんて考えもよぎったりして。
子供に元気がなくなったとか、言われることもありますけど、やっぱりいつの時代も元気な子供はいるみたいです。ちょっと安心しつつもなんだかうらやましくなりました。わたしも見習って元気よく歩こうかと思ったんですけど、無理でした。  


Posted by ミック at 11:54日常

2008年05月09日

疲れが抜けない

最近なかなか疲れが抜けません。
こういうときに限って夜なかなか眠れないものなんです。で、朝起きるのもしんどくて早くも疲れているような状況。
だいたいこういう時って仕事がひと段落した時になるんですよ。仕事を目いっぱいやっている間は緊張感が持続できているからなんでしょうね。その緊張が切れると一気に疲れが出ちゃう。
せっかくのんびりできる時間ができたのに溜まった疲れで何も出来ない。で、ようやくその疲れが抜けるかなと思ったらまた新しい仕事で忙しくなる…
今回もそんなパターンにはまりそうな気がします。そう思うとなんか納得がいかない気もします。少しでも溜まった疲れを早く解消できる方法とかないんでしょうか。仕事が充実しているといえばその通りなのかもしれませんが。  


Posted by ミック at 03:26日常

2008年04月02日

どら焼き

先日知り合いの人からどら焼きをもらいました。どちらかというと、洋菓子よりも和菓子の好きな僕としてみればありがたいプレゼントといえます。あんこというのは、僕の好きなお菓子の中でも上位に来る感じですね。
ところが、なんか小腹がすいたときにでも食おうと思っているのですが、なかなかタイミングというのが合わないのです。例えば、作業をしているときに小腹がすいたとします。でも、今休憩をするとどうにもキリがよくないので、もう少し頑張ってからということになります。ところがそこまでやってしまうと、別に食べたくなくなっているということがしばしばおこるのです。
しかも、そのどら焼き、けっこうサイズが大きいのです。だから、いつになったら食べることができるのかと、意外と悩んでいたりします。  


Posted by ミック at 12:20日常

2008年01月14日

口コミってすごい

口コミの力ってすごいと思います。
インターネットが普及したおかげで情報収集がほんとに楽になりました。人気商品や話題の商品の情報なんかがすぐにゲットできますし、通販で簡単に注文することもできます。
でも1番メリットが大きいのは密かな人気商品の情報を入手できることだと思います。
テレビとか雑誌で宣伝されている商品なんかはべつにネットを使わなくても入手できますけど、そうじゃない、中規模のメーカーが作っている商品なんかはネットがなければ知らないまま終わってしまうことがほとんどです。
でもネットがあれば、口コミ情報とかで入手できます。
ほとんど宣伝活動していないのに口コミで広がって大ヒットしている商品なんかもありますよね。とくにファッションとか美容関係に。
そう考えると口コミってすごいなと思います。一人一人の口コミが大ヒット商品を生み出すんですから。  


Posted by ミック at 08:02日常