2008年04月21日

傘と自転車

雨の日に傘をさして自転車を運転してはいけないことになりましたよね。
傘をさしての片手運転は危険だから、というのがその理由だそうです。
たしかに危ない面はあるかもしれないですけど、あまりに行き過ぎた決まりのような気もします。
たとえば曇り空の微妙な空模様の時に自転車で外出する場合はどうすればいいんでしょう。かさばるレインコートをわざわざ持っていけということなんでしょうか。それとも雨降ったら自転車を押して歩けってことなんでしょうか。
通学途中の学生が警官に捕まって注意を受けているところを見かけたこともあります。でも制服の上にレインコート来て通学ってかなり無理がありませんか?自転車通学のしている学生のほとんどは自転車じゃないと通えないところから通っていると思うんですが…
これってあくまで本人が注意すべき問題なわけで、規則で取り締まるような性質のものではないような気がします。
  


Posted by ミック at 12:50つれづれ話

2008年04月02日

どら焼き

先日知り合いの人からどら焼きをもらいました。どちらかというと、洋菓子よりも和菓子の好きな僕としてみればありがたいプレゼントといえます。あんこというのは、僕の好きなお菓子の中でも上位に来る感じですね。
ところが、なんか小腹がすいたときにでも食おうと思っているのですが、なかなかタイミングというのが合わないのです。例えば、作業をしているときに小腹がすいたとします。でも、今休憩をするとどうにもキリがよくないので、もう少し頑張ってからということになります。ところがそこまでやってしまうと、別に食べたくなくなっているということがしばしばおこるのです。
しかも、そのどら焼き、けっこうサイズが大きいのです。だから、いつになったら食べることができるのかと、意外と悩んでいたりします。  


Posted by ミック at 12:20日常