2008年08月19日

胃腸の調子

最近お酒を飲むとお腹を壊すことが多くなっています。
もともとわたしはお酒が強いほうで結構飲めるんです。だから昔なんかは一晩中飲んで騒いだりしたものでした。次の日もちろん酔いは残りますけど二日酔いというほどもものでもなくて、普通の生活を送れる程度。だからお酒が飲むのが楽しかったものです。
でも最近はなかなか夜通し飲むなんてことができなくなってます。
お酒が弱くなったわけじゃなくて、酔いが残るようなことはあまりないんですけど、お腹を壊しちゃうんですよ。次の日一日調子の悪いお腹をかかえて過ごすことになっちゃうわけでして。
けっこうシンドイんです。
胃腸の調子が弱っているのか、単に歳を取ったからなのか。好きなだけ飲んで騒げた数年前が懐かしかったりします。
  


Posted by ミック at 06:21普段着の生活

2008年08月09日

加湿器が欠かせません

加湿器が欠かせない季節になりました。
わたしはひどい乾燥肌の持ち主です。秋から春先くらいまでの乾燥しやすい時期になると肌がカサカサになってしまいます。それだけじゃなくてかゆくて、冬なんかは体中がかゆくて大変なことになります。
我慢するのも辛いのですが、もっと辛いのは眠っている間なんかに無意識のうちに書いてしまっていること。気がついたら肌が赤くなっていたり、血が出てしまっていることも。
乾燥防止用のクリームを塗ればいいのかもしれませんが、何しろ全身なので、乾燥する場所全部に塗るとなるといくらあっても足りません。
というわけで加湿器。少しでも乾燥肌を和らげるためにもこの時期加湿器は欠かせません。
同じ悩みを抱えている人、たくさんいるんじゃないでしょうか。  


Posted by ミック at 04:48思うこと・・・