2008年11月04日

東京は混んでます

わたしは東京に住んでます。
やっぱり東京は人が多いです。とくに車が多くて道路が混んでます。
この間自転車で都心部を移動する機会があったんですよ。そのときに背後から救急車のサイレンの音が聞こえてきたんです。
どうも進行方向が一緒みたいで。
でもいつまで経っても追いついてこない。サイレンの音が近づいてきたと思ったらまた遠ざかって、の繰り返し。
道が混雑してるんで進もうにも進めないんですよね。まわりの車もなんとかスペースを作ろうとしてるんですけど、道の脇に路上駐車している車なんかがあるともう無理で。
結局その現場近くまでわたしの方が早く着く結果となりました。
救急車よりも自転車の方が近いってまずいんじゃないかって思いましたよ。  


Posted by ミック at 08:37思うこと・・・

2008年08月09日

加湿器が欠かせません

加湿器が欠かせない季節になりました。
わたしはひどい乾燥肌の持ち主です。秋から春先くらいまでの乾燥しやすい時期になると肌がカサカサになってしまいます。それだけじゃなくてかゆくて、冬なんかは体中がかゆくて大変なことになります。
我慢するのも辛いのですが、もっと辛いのは眠っている間なんかに無意識のうちに書いてしまっていること。気がついたら肌が赤くなっていたり、血が出てしまっていることも。
乾燥防止用のクリームを塗ればいいのかもしれませんが、何しろ全身なので、乾燥する場所全部に塗るとなるといくらあっても足りません。
というわけで加湿器。少しでも乾燥肌を和らげるためにもこの時期加湿器は欠かせません。
同じ悩みを抱えている人、たくさんいるんじゃないでしょうか。  


Posted by ミック at 04:48思うこと・・・

2008年05月10日

お年玉の金額

小さい子供にお年玉をどれぐらいあげたらいいんでしょうか。
お年玉をもらう年齢を過ぎ去ってしまって久しいわたし。お年玉なんてまったく縁のない代物だと長年思い続けていたのですが、どうもそうも言ってられない状況になってきました。
そろそろ親戚の子供にお年玉をあげる時期が来たみたいで。
ついにもらう側からあげる側になったのかと時の流れに感慨深い思いもありますが、では実際のところいくらぐらいあげたらいいんでしょうか。
少ないといかにもお義理って感じでちょっとアレですし、多すぎると空気読め、ってことになりそうです。数千円ってのが妥当なところなんですけど、一昔前にくらべて子供のおもちゃも豪華になってますからね。どれぐらいあげればいいのがよくわかりません。
もうちょっと考えてみようと思っています。  


Posted by ミック at 07:35思うこと・・・

2008年03月13日

やかんを購入

先日やかんを買いました。
持ってなかったのか、驚かれるかもしれませんが、持ってなかったんです。
調理器具とか、家具とかって新生活をはじめるときに一通り揃えますよね。で、その時に揃えなかったものはその後買うのも面倒なんでなんとなくそのままにしてしまう…
わたしの場合、そんなパターンでした。
いまでは自動湯沸し器があるからべつになくても困らないかな、と。ポッドに水を入れる際にも鍋とか、ボールで済ましてました。
昔に比べてやかんは必需品というわけではなくなっているような気がします。
といいつつなぜか購入。たまたまスーパーに行ったら安売りされているのを見かけたんでついつい購入してしまったんです。
長い間使わなかったやかん。でもあったらあったでやっぱり便利。ちょっと認識を改めました。
調子いいですね。  


Posted by ミック at 10:25思うこと・・・