2008年09月21日

洗濯物

服を洗って、洗濯物を外に干します。そしてしばらくたってから洗濯物を取り込むときに、ほとんどの人は、洗濯物をたたむという作業をするはずです。このとき、その人によって、洗濯物のたたみ方に個性が出てくることがあります。特に、シャツ類など上半身に着る物の洗濯物については、そのたたみ方にいろいろなスタイルがあります。
おそらく、洗濯物のたたみ方のスタイルの分かれ目となるポイントは、どこで袖をたたむかになってくるでしょう。僕などは、最初に袖をたたんでしまいます。でも中には、最初に服を全体的に縦折りにしてからそこから袖をたたんでいくというスタイルの人もいるようです。ですから、洗濯物一つとってみても、いろいろな派閥?に分かれることになるかもしれませんね〜。  


Posted by ミック at 07:31つれづれ話

2008年09月14日

春夏秋冬

よく日本の代表的な気候のひとつとして、春夏秋冬という四季がはっきりしているという点をあげることができます。確かに、それぞれの季節には特徴があって、それぞれの季節を楽しむことができます。
しかし、その季節について、最近変化があるような気がしませんか?なんか急に暑くなったり、寒くなったりします。ということは逆に言うと、秋とか春といった、冬と夏の間にあるべき季節をあまり感じなくなったような気がします。実は僕はこういったどっちつかずのような季節が好きなので、なんかさびしいような気がします。また、夏や冬にしても急に来ることもありますが、それに加えて、寒さや暑さといったことも激しくなっているような感じがしませんか?
よく巷では地球温暖化という言葉が踊っています。地球温暖化がこういったところにも影響を与えているのでしょうか?  


Posted by ミック at 04:06日常