2008年04月21日

傘と自転車

雨の日に傘をさして自転車を運転してはいけないことになりましたよね。
傘をさしての片手運転は危険だから、というのがその理由だそうです。
たしかに危ない面はあるかもしれないですけど、あまりに行き過ぎた決まりのような気もします。
たとえば曇り空の微妙な空模様の時に自転車で外出する場合はどうすればいいんでしょう。かさばるレインコートをわざわざ持っていけということなんでしょうか。それとも雨降ったら自転車を押して歩けってことなんでしょうか。
通学途中の学生が警官に捕まって注意を受けているところを見かけたこともあります。でも制服の上にレインコート来て通学ってかなり無理がありませんか?自転車通学のしている学生のほとんどは自転車じゃないと通えないところから通っていると思うんですが…
これってあくまで本人が注意すべき問題なわけで、規則で取り締まるような性質のものではないような気がします。
  


Posted by ミック at 12:50つれづれ話

2008年04月02日

どら焼き

先日知り合いの人からどら焼きをもらいました。どちらかというと、洋菓子よりも和菓子の好きな僕としてみればありがたいプレゼントといえます。あんこというのは、僕の好きなお菓子の中でも上位に来る感じですね。
ところが、なんか小腹がすいたときにでも食おうと思っているのですが、なかなかタイミングというのが合わないのです。例えば、作業をしているときに小腹がすいたとします。でも、今休憩をするとどうにもキリがよくないので、もう少し頑張ってからということになります。ところがそこまでやってしまうと、別に食べたくなくなっているということがしばしばおこるのです。
しかも、そのどら焼き、けっこうサイズが大きいのです。だから、いつになったら食べることができるのかと、意外と悩んでいたりします。  


Posted by ミック at 12:20日常

2008年03月25日

交通事故

交通事故というのは、ラジオの交通情報などを聞いているとしょっちゅう聞きます。でも、実際に交通事故の現場に居合わせることってそんなにはないと思います。ところが、この交通事故に先日出くわしてしまったのです。しかも事故が起こった直後にです!!
ある日、うちに帰るために歩道を歩いていたときのこと、突然「ドカッ」という音を聞いてびっくりして振り返りました。すると、車にオートバイが激突していたのです。どうやらオートバイというよりも、車の方のダメージが気になるようで、しきりにバンパーのところを気にしていました。
あの状況を見てみると、どうやら止まっている車にオートバイがぶつかってしまったようです。確かに夜間だったので、見づらかったということはあるでしょうが、それにしても、止まっている車にぶつけるっていうのはどういうものかと思いました。  


Posted by ミック at 08:36普段着の生活

2008年03月22日

久しぶりに劇場で鑑賞

最近映画館で映画を見る機会が減ってしまっています。
そろそろ年末の劇場公開作品の話題があちこちで見かけるようになりました。映画は時々見るんですけど、もっぱらレンタルDVDで。劇場まで足を運んで見に行く機会はめっきり少なくなっています。
話題の映画は公開終了からほとんど間がないうちにDVD化されてしまうんで「それまで待てばいいか」って感じになってしまいます。DVDそのものの価格も安いですし、わざわざ一度限りの鑑賞に高い金額払うことはないかな、と。
でも先日久しぶりに劇場まで鑑賞にいったらその迫力や臨場感に驚きました。
やっぱり家のテレビで見るのとはぜんぜん迫力が違うと痛感。劇場での鑑賞は劇場にしかない魅力があるんだなとしみじみ思いました。見たい映画くらいは劇場で見ようかな、なんて気がしています。  


Posted by ミック at 07:38つれづれ話

2008年03月13日

やかんを購入

先日やかんを買いました。
持ってなかったのか、驚かれるかもしれませんが、持ってなかったんです。
調理器具とか、家具とかって新生活をはじめるときに一通り揃えますよね。で、その時に揃えなかったものはその後買うのも面倒なんでなんとなくそのままにしてしまう…
わたしの場合、そんなパターンでした。
いまでは自動湯沸し器があるからべつになくても困らないかな、と。ポッドに水を入れる際にも鍋とか、ボールで済ましてました。
昔に比べてやかんは必需品というわけではなくなっているような気がします。
といいつつなぜか購入。たまたまスーパーに行ったら安売りされているのを見かけたんでついつい購入してしまったんです。
長い間使わなかったやかん。でもあったらあったでやっぱり便利。ちょっと認識を改めました。
調子いいですね。  


Posted by ミック at 10:25思うこと・・・

2008年01月24日

夢に見た人

わたしはよく夢を見ます。眠りが浅い状態の時に夢を見るっていいますから、眠りそのものが浅いのかもしれません。
そんな夢にはときとぎ長らく会ってない人が登場することがあります。
中学生、高校生時代の同級生とか。
とくに仲良かったわけでもない、卒業以来一切あってもいないのにいきなり夢に出てくるんです。そして夢の中でその人が誰だか自分でちゃんとわかってる。
それこそその人のことを思い出すことそのものが夢で見たとき以来、なんてこともあります。
「そういえばあの人今何やってるのかな」なんて感慨にふけることもあるんですけど、連絡を取るようなこともしません。
これはいったい難なんでしょうか。不思議なものです。深い意味があったりするのかもしれません。  


Posted by ミック at 06:45つれづれ話

2008年01月14日

口コミってすごい

口コミの力ってすごいと思います。
インターネットが普及したおかげで情報収集がほんとに楽になりました。人気商品や話題の商品の情報なんかがすぐにゲットできますし、通販で簡単に注文することもできます。
でも1番メリットが大きいのは密かな人気商品の情報を入手できることだと思います。
テレビとか雑誌で宣伝されている商品なんかはべつにネットを使わなくても入手できますけど、そうじゃない、中規模のメーカーが作っている商品なんかはネットがなければ知らないまま終わってしまうことがほとんどです。
でもネットがあれば、口コミ情報とかで入手できます。
ほとんど宣伝活動していないのに口コミで広がって大ヒットしている商品なんかもありますよね。とくにファッションとか美容関係に。
そう考えると口コミってすごいなと思います。一人一人の口コミが大ヒット商品を生み出すんですから。  


Posted by ミック at 08:02日常

2008年01月07日

電車の中にて

電車って、基本的には、確実な時間に確実に我々を届けてくれますよね?まあ、たまに時間がずれたりすることはありますが。
この電車の中には、実にいろいろな人たちが乗ってきます。その人それぞれにいろいろな人生があるのでしょうな。まあ、基本的には、こういったことをいちいち考えることはほとんどありません。うとうとと夢の中に入ることが多いのが正直なところです。
しかし最近乗った電車の中では、そんな疲れも吹き飛ぶようなことが起こったのです。そろそろ自分の目的地が近付いてきたので、そろそろ降りようかと思っていたそのとき、ありえないにおいがしてきました。
いろんな人が乗っているのだから少しくらいがまんしろという声も聞こえてきますが、そのにおいが「ブツ」そのものの匂いなのです。「ガス」とは確実に違う!
こういったときにどこに視線をやればいいのやら、しかしラッキーなことにもうすぐ降りることができましたから、その場から逃げ去ることができましたが難しい問題です。
あ、言い忘れましたが、お食事中の人はこれを見ないでくださいね、ってもう遅いか?  


Posted by ミック at 08:59普段着の生活